狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

登竜門ガノトトス激流種ワンパン

こんばんは、AMです。 アップデートが入って今月もまた始まりましたね。(始まってないけど) アプデ直後にやることといえば、そう、登竜門周回です。 今月は嬉しいことになぜかチケットが登竜門だけで6枚貰えます。 運営からの謎の優しさw いつものように…

高難度とか十六人とか

こんばんは、AMです。 ナルガ修練でのバグがあったり非常2頭や真ギルド3が配信されたりとなんやかんやエクスプロア界であった少し前の出来事がすっ飛ばすとして、 高難度と十六人討伐戦の報告です。 まずは高難度から 前にも一度配信された強襲武器限定高難…

天笛でガノトトス激流種攻略

こんにちは、AMです。 めっさ久々の更新ですね。 最近他ゲーにハマってまして、ソシャゲ掛け持ちはやっぱキツイ。 一応最低限はエクスプロアやってます。一応(じゃあブログ書けよとは言わないで) 今月の新モンスはガノトトスの特殊個体 弱点は雷属性で特攻…

激昂ラージャンで使える武器たち

こんばんは、AMです。 最近忙しくてめっきり更新頻度が減ってしまってますね。 しかし暇を見つけてエクスプロアはやってますのでご安心を。 2月の新モンスター激昂ラージャンもある程度終わらせました。 動きがラージャンベースで変な耐性も必要じゃないので…

高難度:天晶を統べる者クリア

こんばんは、AMです。 天晶を統べる者来ましたね。 今回の高難度はいつもと一味違って、なんと強襲武器限定です。 いつもより使える武器がグッと少なくなり、というか数十種類しかないですが。 強襲武器に意味を持たせるって、なんか違うような気も・・・? …

最近引いたもの報告

こんばんは、AMです。 ここのところブログの更新が週1でしかできていませんね・・・ いや、忙しいんです。 エクスプロアじゃなくてリアルでやることが多い! エクスプロアの方も最近はなんかやること多すぎて忙しいですよね。 前までは全然やることなかった…

ガノトトスめで鯛種で使いやすかった武器

こんばんは、AMです。 1月1日からの7日間、なぜか毎日めで鯛種を狩り続ける謎イベントが終わりましたね。 一体何だったんだ・・・・・・しかも強襲武器縛り とはいえ強襲武器の中にも割と強いのが多い部類の雷属性で助かりましたね。 毎日変わる特攻縛りの中…

クリスマス~年末幻界

こんばんは、AMです。 もうすぐ年明けですね。 2018年はエクスプロアを始めて思ったより楽しくてやり込めて、ブログまで始めてしまうなんて、当初は思っていませんでしたね。 来年ももっとエクスプロアには賑わってほしいですね。 運営さんファイト! さて、…

ハガレンガチャとかレアチケとか

こんばんは、AMです。 ハガレンイベントも結構みんな1000万ポイント終わって落ち着いてきましたねー。 私もとりあえず終わって一安心です。 ということでレアチケ確定にレッツゴー 賢者は確定しか引かないものですよ(^◇^) 結果は↓ やっとイベ武器キター た…

ハガレンイベント

おはようございます、AMです。 前回の記事からちょっと時間が空いちゃいましたね(汗 そんなこんなしてるうちに鋼の錬金術師コラボイベントがすっかり始まってしまいました。 鋼の錬金術師はファンも多いみたいなので最近のコラボの中では盛り上がってるのを…

強襲武器で非常事態陸征種を征す!

こんばんは、AMです。 先日、非常事態ラギアクルス陸征種が初配信されましたね。 毎度のことながらまぁー攻撃力の高いこと、でも前回がひどすぎたのでなんかマシに思えてきますねw そして特攻武器種はランス、ガンランス、ハンマーだけという鬼畜縛り。 そ…

幻界だ!

おはようございます、AMです。 もうだいぶたっちゃいましたが、幻界始まりましたね。 今回はフォボス持ってたんで楽してます。 装備はこんな感じ 静養を多めに積んでます。 武技からの竜薙でほぼ全員ワンパンです! あと道中は高級耳栓あった方がだいぶ楽に…

今年最後(?)のマンスリーレアチケ

おはようございます、AMです。 泣きそうになりながら修練ベリ亜を周回して、なんとかマンスリー全達成しました! 張り切って回していきましょう! 1枚目 うおおおおお! 対ラギアで大活躍のシュナットじゃないか!!! これは嬉しい。 けど月初めの方で引け…

急げ!集え!登竜門へ!

こんにちは、AMです。 皆さん、このキャンペーンご存じですか? 期間限定(11(火)まで)で登竜門クエストからエクスプロア武器がレアドロップ枠として排出されるというキャンペーンです。 このレアドロップ、なんといつもよりも出やすいという噂がありました…

強襲武器で修練ベリ亜 ガンナー編

こんばんは、AMです。 皆さん修練・風牙竜やってますかー? 今回の修練は難易度が高いし、属特縛りのせいで使える武器も少ない! ガチャ武器ないし詰んだ! となりがちですが、攻略の糸口が掴めてきました。 (もう他の人が大体ブログとかに書いてくれてます…

修練ベリ亜やばい

こんばんは、AMです。 今日の0時から今月の修練、ベリオロス亜種が開始されました。がしかし、このベリオロス亜種、やたら強い。異常に高い攻撃力と体力、更に前座のアグナコトル亜種も攻撃力が高く、しかもこの2頭は面倒な攻撃が多い。そして最大の問題は、…

まさかの十六人ガチャ

こんばんは、AMです。 今月の十六人始まりましたねー。 なんかコラボみたいで、いつもと若干仕様が違いますね。 お守り廃止して新武器のみにポイントアップて、、、ガチャ引けなかった人には人権なしってことですか??? なぜか1日しか開催されなかった20周…

登竜門ラギアで玉集め

こんばんは、AMです。 マンスリーで最新強襲の玉を50個集めるやつがありますが、昔から最後まで残って大変なことが多いですよね。 しかし、少し前から登場した登竜門クエストを高速周回することで効率良く玉を集めることができます。 しかも開催時間の少な…

天笛でラギアを

こんばんは、AMです。 皆さんラギアクルス陸征種やってますか? 早い人はもうマンスリー終わってたりしますね。 私は弓のプラカンが終わって、あとは玉50個だけですね。 武器はずっと天笛を使ってたんですが、討伐が早かったパーティはやはり天笛1エクエス…

ブレイブ詐欺がなくなったのになくなってなかった

こんばんは、AMです。 皆さん、前回のアップデートでいくつかエクスプロアがリファインされたのを知っていますか? アップデート情報のすごく見にくいところに書いてあるのですが、 ・探検ナビの一括受け取り ・装備のプラス値重ねるときの警告の出方 ・ガ…

ラギアクルス陸征種行ってきましたーーー!

こんばんは、AMです。 今日から12月ということで、ラギアクルス陸征種の解禁日ですね。 ラギアクルス陸征種は一言で言うと、面倒くさい剣士だと近づきにくい行動が多いです。 ということでいい感じの武器を持ってる方はガンナーおすすめです。 野良で見た…

ガチャやレアチケの結果

こんばんは、AMです。 最近900万ダウンロード記念ガチャやマンスリーのレアチケとかを引いたので結果報告です。 900万ダウンロード20周 900万ダウンロード無料 マンスリー 以上です~ いい感じの引きですね。 特にイグセラフ頭とエリス頭。 覚醒の強化石が…

登竜門をサクサクと

こんばんは、AMです。 さて、今日はアプデ日ですが、なぜか新モンスターがまだなのでやることがない・・・と思いきや登竜門のレアチケミッションと強襲進化素材集めがあったので今日はそれなりに忙しかったですね。 登竜門3種を25回やることでレアチケが貰…

エクスプロアヒストリー

こんばんは、AMです。 いよいよ明日はアップデートですねー。 なぜかラギア解禁は12月1日かららしいですが。なんでやねん。 最近、前まで当たり前にいたモンスターたちが過去強襲落ちしてなんか寂しいですね。 それに寂しいだけじゃなくて秘伝書クエストが…

十六人レアチケ結果

こんばんは、AMです。 いやー、最近書くことがなくって、、、最近クソしょうもない記事ばっかりで申し訳ないです。 一応毎日更新してるわけだけど、ネタがないなら無理に書かない方がいいんですかね。 ということでネタ募集中です。質問とかなんでもいいで…

猫の引き

こんばんは、AMです。 いきなりなんですが、最近なんか猫の調子が悪いんですよね。 というのも他の人のブログとか見てるとなんかめっちゃ装備バンバン拾ってきてるのが報告されてるのを見て、あれ~~~~?と 気になって猫の履歴見てきたんですよ。 そし…

マンスリーのレアチケ引いたよ

こんばんは、AMです。 適当にダグザ(怒ジョーのハンマー)で1200万ポイントを終わらせて今回の16人はもうやってないです。 交換するものも、前回頑張ったおかげでヘルヴォロフとエクスプロア防具コンプしたので、霊灰と強化石と秘伝書を交換したからもう…

情報局まとめ

こんにちは、AMです。 昨日、情報局で来月の情報が公開されたので大雑把にまとめていきます。 まずは来月の強襲モンスター 予想通りラギアクルス陸征種です。 推奨耐性はずぶ濡れ、泥まみれ、耐震ですが、情報局によると、 ずぶ濡れはほぼ必須、耐震もあっ…

えっ?嘘でしょ?

おはようございます、AMです。 今日から毎月恒例十六人がスタートしますが、今回は少し仕様が違うようです。 どこが違うのか簡潔に言うと ・ポイントアップお守り廃止したよ! ・その代わり特定の武器にだけポイントアップスキル付けたよ! という内容にな…

ドロップ武器で高難度

こんにちは、AMです。 高難度のクリア者も少しずつ増えてきて、上位陣のパーティ構成を見ると勉強になったりしますね。 強武器を持ってないと参加すら厳しい、そんな高難度ですが、ドロップ武器にもワンチャンを見いだせないかと思って考えてみたので挙げ…