狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

天笛でガノトトス激流種攻略

こんにちは、AMです。

 

めっさ久々の更新ですね。

最近他ゲーにハマってまして、ソシャゲ掛け持ちはやっぱキツイ。

一応最低限はエクスプロアやってます。一応(じゃあブログ書けよとは言わないで)

 

今月の新モンスはガノトトスの特殊個体

弱点は雷属性で特攻武器種はハンマー、ライボ、双剣、チャアク、アクアクです。

毎度のことながらまともな特攻武器を持ってません。またかよ。

 

ハイ。ということでいつもながらの天笛を使おうと。

しかし今回のガノトトスはずぶ濡れを使ってきます。

しかもかなりの高頻度で。

天笛にずぶ濡れは耐性を積みにくい上に相性が悪い。

さすがに天笛はきついかな?と思ったけど意外とどうにかなります。

 

装備はこちら

f:id:ampm_wg:20190304052109j:plain

ガチャ装備使いすぎだろ!って思うかもしれませんが、運を盛るためにつけてるだけなので、倒すだけなら防具のハードルもそんなに高くありません。

というか高防御のベリ亜とかに変えた方が多分負けにくいです。

ただこの防御力でもどうにかはなります。武技避け強すぎますね。

 

もし積めるならずぶ濡れ耐性を。

積めないなら泡耐性を積みましょう。

アカム腕とかで付けられます。

 

推奨スキルは、泡耐性、ブースター、連動回復武、武技師です。

知ってる人もいるかもしれませんが、泡やられを食らうとずぶ濡れ状態を解除することができます。

つまりもしずぶ濡れになってもわざとガノの泡に当たりにいけば解除することができます。

もし泡耐性を100%にしていた場合、

ずぶ濡れ状態になってスキル効果が消える

泡に当たりに行く

ずぶ濡れの効果で泡耐性が消えてるので泡やられ状態(一段階目)になる(ずぶ濡れ状態が消える)

すぶ濡れ状態が消えたのでスキルが復活、泡やられ状態(二段階目)になることはない。

 

とこのように泡をうまく利用することでずぶ濡れの影響をかなり和らげることができます。

あと、ガノはまあまあ張り付きやすいので最悪ずぶ濡れになっても維持はできることが多いので諦めずに殴り続けましょう。

あと、ガノはある程度ダメージを与えないと泡を使ってこないので序盤はなるべくずぶ濡れを食らわないように。

そのためにブースターがオススメです。

少し遠巻きから殴って離脱、回転尻尾やタックルが来たら武技避けが間に合うぐらいの位置で序盤は立ち回るために、ある程度武技pが溜まった状態でスタートしたいからです。

 

もうひとつ注意することとしては、ガノのブレスの範囲が広がっていることです。

特に口の周囲の判定がかなり広がっているので、股下でも、脚より前にいると被弾することが多いです。

ブレスのモーションを見たら、なるべくガノの脚より後ろへ転がりましょう。

 

ということで天笛での攻略まとめ

・付けれるならずぶ濡れ耐性、無理なら泡耐性を積む

・防御力は3100なくてもどうにかなる

・ずぶ濡れ耐性がない場合は泡に当たりにいってずぶ濡れを解除

・ガノが泡を使ってこない序盤は無理に攻めない。ブースター積んで序盤から武技避けを

・ブレスの口元の当たり判定に注意。少しガノの後ろ寄りを意識

・ずぶ濡れになっても諦めない

 

気にすること多くて面倒に思えますが、やってくうちに慣れていくと思います。

天笛2新アクアク2の構成とかめちゃめちゃ早く狩れるので頑張りましょう。

野良でいいタイムが出たときのスクショ

f:id:ampm_wg:20190304053824j:plain

ほぼ1分半・・・早すぎィ!

みんなも天笛で高速周回だ!

 

それでは~