狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

激昂ラージャンで使える武器たち

こんばんは、AMです。

 

最近忙しくてめっきり更新頻度が減ってしまってますね。

しかし暇を見つけてエクスプロアはやってますのでご安心を。

 

2月の新モンスター激昂ラージャンもある程度終わらせました。

動きがラージャンベースで変な耐性も必要じゃないので先月や先々月に比べると良いモンスターだと感じています。

火力は高いですが、隙も少し多めで、初見から結構狩りやすくて個人的には好きな部類のモンスターです。

 

今回の強襲は、多分使える武器はかなり多いです。

持ってる武器の中で使ってるor使えそうな武器を一応挙げていきます。

 

まず一番使ってるのは伊之助双剣

f:id:ampm_wg:20190204001055j:plain

高防御と秘技でのダメ軽、長い鬼神状態により安定した立ち回りが可能です。

回復なしパーティでもクリアできたスペックはあります。

入れたいスキルをほぼ全部入れられているのもいい感じです。

耐震は個人的に必須スキルです。張り付き系の武器は優先してつけるのをおすすめします。

エヴァ腰は武技時間が長いので相性悪めということで今回は外してます。

 

次に使用回数が多い天笛

f:id:ampm_wg:20190204001346j:plain

ラージャンに天笛は維持が難しいかなと思ってましたが、意外といけます。

ただ、3連飛鳥とかどっかへ突進とかを連発されるとキツいですね。

クソ個体は諦めましょう。

脚に回避回復武をつけるとさらに維持が楽になりそうですが、感電を切るのが怖いところ。

自信のある人はやってみてください。

 

プロテクトナイツ

f:id:ampm_wg:20190204001631j:plain

私は使ったことないですが弓はかなり人気ですね。

ラージャンに弓の相性がいいのは昔から有名な話ですね。

ビーム以外はほぼ当たらないそう。

ただ個人的に双剣が楽しすぎたので使ってなかった。

今度使ってみようかな。

 

メルキュ

f:id:ampm_wg:20190204001644j:plain

土属性のバフ回復といえばこれ

カミツネではお世話になりました。

オートとかだと特に人気高いですね。

オート安定して早い編成組むには欲しそうです。

 

ハガレン片手

f:id:ampm_wg:20190204001658j:plain

地味に実力があり地味にファンの多い武器

火力のあるメルキュみたいな感じで使えて強そうな気がします。

片手が特攻入ってればもっと人気だったかも

 

ハガレン双剣

f:id:ampm_wg:20190204001710j:plain

ドロップ産なのにやたら優秀な火力武器

強いんですが、野良だと蹴られやすいのが最大の難点。

他の双剣の方が今回のクエに合ってるのも向かい風。

 

持ってないけど人気な武器は、ディストアゾット、ミューズの唄、リヴァーレ、フィル弓とかですね。

特にミューズの唄とか激強でした。

なんだあの武器、さすが超レア。

 

次の更新は修練のときとかですかね。(更新するとは言ってない)

あれ?いつだっけ?もうすぐだったような?

ライゼクスは苦戦しそうな気がしてならないです。

適した武器持ってますように!

 

それでは~