狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

ラギアクルス陸征種行ってきましたーーー!

こんばんは、AMです。

 

今日から12月ということで、ラギアクルス陸征種の解禁日ですね。

ラギアクルス陸征種は一言で言うと、面倒くさい剣士だと近づきにくい行動が多いです。

ということでいい感じの武器を持ってる方はガンナーおすすめです。

 

野良で見た感じ流行ってる武器をメモしておきます。

サポート武器 ミツミル、天笛、ジルバトーン、ジルバベルク、ガンキン笛

火力武器 新ガンス、エクエスライボ、フロッシュ、アイオーン、エビィーガン

火力の方は多すぎて書ききれませんが、氷の高火力ガチャ武器全般いけそうな感じです。

 

あと、ミツミル2がスタン&バフをかけて火力2が速攻する場合もあるようで、その場合の火力はティグ、中毒アギト、鬼神刀が多いです。

 

で、私が持ってる中で使えそうなものが、天笛とガンキン笛ぐらいしかないわけです。。。

こんなに手持ちの氷武器が少ないとは。。。

しかも天笛を担ぐ場合はずぶ濡れを一切積めないので水攻撃を全部避けなくてはなりません。

 

しかしガンキン笛はバフがなくて時間がかかるので、スピード重視で天笛を主に使ってみました。

 

装備はこちら

f:id:ampm_wg:20181201220732j:plain

といってもこれもたいがいほぼガチャ防具使ってますね。

いや頭以外ほとんど技玉と運用なんですけどね!

欲を言えばFateの笛があれば秘技で超耳つけられて快適なんですけど当たらなかったんですよね。悲しみ。

 

立ち回りは武技pに余裕があるときは張り付いて地割れが見えたら噴き出す前に武技回避、武技pが少ないときは地割れの隙間へ行ってそこから攻撃です。

地割れが見えてから噴き出すまで回避1回分は余裕があるので、回避で攻撃範囲外に逃げましょう。

逃げきれなかったら即武技を使用します。絶対に濡れてはいけません。

 

天笛1と火力3で早ければ

f:id:ampm_wg:20181201221538j:plain

f:id:ampm_wg:20181201221517j:plain

3分以内も狙えます。

 

なんもいい武器ない人は一緒に天笛担いでヒィーヒィー言いましょう笑

 

それでは~