狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

強襲武器で非常事態ウラガンキンを?

おはようございます、AMです。

 

えっ!?強襲武器で非常事態ウラガンキン輝岩種を!?

f:id:ampm_wg:20181111092716p:plain

※出来るとは言ってない

 

と、まあ茶番はさておき…

強襲武器で攻略をまじめに考えていこうと思います。

 

まずサポート武器から

f:id:ampm_wg:20181111092902j:plain

ディノ片手です。

武技は自分を100回復させて味方を200回復させます。

回復量が少なく感じるのですが、魅力的なのは武技ポイントの少なさ!

なんとたったの25!

これだけ軽いと連動回復・武のスキルが欲しくなりますね。

パーティにピュレ片手とかがいればものすごいスピードで武技が溜まっていきそうです。

そうでなくても、ディノ片手2と火力2とかでクリアが楽そうです。

ということで連動回復・武をつけようとしたんですが、、、、、無理でした。

毒耐性とだるま耐性と連動回復全てを付けるのは私の手持ちでは不可能でして。。。

一応ガニア胴を持っていれば可能っぽいので持ってる方はぜひ連動ディノ片手お試しあれ。

連動なくても頑張れば回復として十分かもしれませんけどね!

 

f:id:ampm_wg:20181111093349j:plain

次はミツネ片手

味方全員にバフと、粉塵の使用回数を増やす武技なので、実質バフ回復となっています。

獣竜種特攻のたびに少しスポットが当たる武器ですね。

ただ、問題は水の技玉を要求されるので耐性スキルが多分つけられません。

各種攻撃に被弾しない立ち回りが求められますね。

実際にミツネ片手入りのパーティでのクリア経験もあります。

 

次は火力側の武器です。

f:id:ampm_wg:20181111093812j:plain

エオ虫です。

覇玉虫だし武技とかも強そうだしで普通にこれいけるんじゃね?と思って使おうとしたんですが、技玉が重すぎていい感じの装備が組めませんでした。

てか計14要求て、、、頭おかC

ただ使えればかなりの強さだと思うので、手持ちの防具と相談して装備が組めたら使ってみてください。

 

f:id:ampm_wg:20181111094016j:plain

エオ双剣です。

自バフ3.5倍と全体攻撃でフィールドの岩を破壊する武技です。

実はこの武器はかなりオススメで、理由は装備の揃えやすさにあります。

装備の例ですが、

f:id:ampm_wg:20181111094235j:plain

エオ双(雪だるま50)

秘技ガラティーン(防御+50)

ディノ修頭(毒50)

鬼滅胴(毒50)

探検隊アーム(氷の玉確保、運用)

エオ腰(雪だるま50)

ディノ脚(回避性能)

防衛者お守り(防衛者100)

 

このような組みやすい構成でも、毒100と雪だるま100がついて、さらにモンスターが怒り状態なら防衛者100と秘技の50と脚の20が合わさり、実質防御力は3241!!!

腕はクシャ修とかでも大丈夫です。

 

この装備で実際に非常事態をやってきましたが、ちゃんと避けるプレイをすればかなり被ダメージが抑えられて、クリアすることができました。

1回、途中で1人が力尽きて、残り体力半分以上あったのをこの武器とピュレ片手とミツネ片手で倒すことができたので、継戦能力としては申し分ないと思います。

1つコツとしては、ガンキンが岩を爆発させるモーション(転がり後や横回転後の顎プレス)が見えた瞬間に武技を使うと、岩が消えるので避けにくい爆発ダメージを防ぐことができ、全員の体力を守ることができます。

 

とまあ攻略したいならオススメのエオ双ですが、問題があるとすれば蹴られやすいことです。(;;)

自分で部屋を建てるか、勇気を出して求火力部屋に突っ込んでいきましょう!

 

 

かなり手ごわい非常事態ガンキンですが、時間をかければ強襲武器でもクリアは可能です。

頑張っていきましょう!

 

それでは~