狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

高難度:天晶を統べる者クリア

こんばんは、AMです。

 

天晶を統べる者来ましたね。

今回の高難度はいつもと一味違って、なんと強襲武器限定です。

いつもより使える武器がグッと少なくなり、というか数十種類しかないですが。

強襲武器に意味を持たせるって、なんか違うような気も・・・?

 

とまあ愚痴は置いといて、武器は何使おうかなーと迷ったわけです。

こういう時は野良の部屋一覧を見て、募集欄に書いてある武器を確認するわけです。

火力で人気そうなのはエオ虫とか弓で、あとは回復用の笛とかの募集が多かったですね。

エオ虫は技玉がキツすぎたので、笛を使うことに。

とりあえず爆氷笛で行ってみましたが、回復量不足を感じて、何より最近覇玉笛しか使ってなかったので非覇玉の笛が使いにくい。

 

そこで選んだのがこの武器

f:id:ampm_wg:20190122012143j:plain

テオ笛です。

ちゃんと覇玉してるし、敵3体中2体は古龍なので回復量も多いです。

f:id:ampm_wg:20190122012157j:plain

あと旋律のダメージカットもかなり偉くて、攻撃力が激高の高難度において生存率を高めてくれます。

さらに旋律の維持もだいぶしやすい。

これは使うしか。

 

ということで組んだ装備がこちら

f:id:ampm_wg:20190122012211j:plain

高防御と毒耐性と回避性能で生存重視の構成です。

秘技の覇道と防衛者お守りで、最終ステージでの最大防御力は3281とめちゃめちゃ高いです。

あと回避性能のおかげで張り付きやすいので、旋律の維持もだいぶ楽でした。

 

パーティはエオ虫2とテオ笛2

テオ笛が軽減を貼り続けてエオ虫が火力を出します。

エオ虫はダメージを食らいにくいけど食らったときは大ダメージとなるスキルがついているので、回復量が多くて武技pが重めなテオ笛とも噛み合ってますね。

 

ということでそんなに危ないところもなくクリアです。

f:id:ampm_wg:20190122012224j:plain

ただテオ笛がバフとかないので時間がかかります。

タイムとか狙うならエオ笛の方がいいかもです。

 

皆さんの参考になれば幸いです。

それでは~