狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

強襲武器で修練ベリ亜 ガンナー編

こんばんは、AMです。

 

皆さん修練・風牙竜やってますかー?

今回の修練は難易度が高いし、属特縛りのせいで使える武器も少ない!

ガチャ武器ないし詰んだ!

となりがちですが、攻略の糸口が掴めてきました。

(もう他の人が大体ブログとかに書いてくれてますが)

まあそんなことは気にせず、いってみましょー!

 

武器はこちら

f:id:ampm_wg:20181209091437j:plain

輝岩種の弓です。

技玉が軽いのが地味に嬉しい。

武技はダメージ4倍と、どんな攻撃を受けても体力が1残る、と。

つまり武技中は絶対に死なないわけです。

中々心強い。

あと瀕死時には5秒ごとに40回復するスキルもついてます。

 

そしてクリア優先の方はこの防具がオススメです。

f:id:ampm_wg:20181209091655j:plain

破・自然回復というスキルが強くて、10秒ごとに部位破壊した数×10回復します。

アグナとかで部位破壊は簡単なので後半は常時10秒に30回復します。

武器のスキルと合わされば、パートナーが倒れていても、超根性で耐えてからしばらく逃げ回っておけばまた超根性ラインまで立て直すことができます。

 

あ、ガンナーの場合は根性系スキルは必須です。

ないと激難易度になっちゃいますw

モルド秘技は隠密&根性が発動する超優秀な秘技ですね。

f:id:ampm_wg:20181209092527j:plain

他に優先したいスキルはパツブレアフブレです。

パツブレがあるとアグナ戦で転倒がとりやすくなって、アフブレがあると頭以外の肉質の悪いベリ亜に対してダメージ効率が良くなります。

できれば両方つけたいですね。

 

パートナーの武器は回復力の強いものを、防具は防御力を重視しましょう。

私は天笛にしてますがガンキン笛とかでも大丈夫です。

 

上記のような構成で、コツコツ弓を当てていくと8分前後で倒すことができると思います。

 

 

8分・・・長い・・・そこで火力盛り装備も試してみました。

f:id:ampm_wg:20181209092742j:plain

パツブレアフブレ会心20%攻勢会心術毒会心会心中毒です。

会心は最大で驚異の80%!

うまくハマったときは最高に気持ちいいです。

 

この装備のキーは頭です。

f:id:ampm_wg:20181209092837j:plain

アフブレ中も強力なのですが、注目してほしいのは下の火事場の武技力です。

エリアごとに1度体力が5%以下になると武技pを消費せずに武技を使えます。

怒り時の敵の攻撃はほぼ根性ラインまでいくので、あえて攻撃を受けて、80と重めな武技をタダで使うことにより討伐速度を速めてくれます。

 

会心あるけど毒を捲く手段がないのでパートナーに任せます。

f:id:ampm_wg:20181209092802j:plain

 

実際にこの装備で何回か試して最速がこちら

f:id:ampm_wg:20181209092814j:plain

4分30秒です!

この弓にしてはかなり早いタイムが出せたと思います。

 

ただタイムを狙うなら弓じゃない方がいいかもしれません。

強襲攻略剣士編として、その話はいつかするかも!

 

それでは~