狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

天笛でラギアを

こんばんは、AMです。

 

皆さんラギアクルス陸征種やってますか?

早い人はもうマンスリー終わってたりしますね。

 

私は弓のプラカンが終わって、あとは玉50個だけですね。

f:id:ampm_wg:20181204054341j:plain

 

武器はずっと天笛を使ってたんですが、討伐が早かったパーティはやはり天笛1エクエスシュナット3でしたね。

最速1分49秒でした。早い!

上手な火力と組めれば早く終わって維持も楽でいいことずくめですね。

 

天笛装備で以前と1つ変更した点があって、秘技をアカム太刀から骨太刀に変えました。

f:id:ampm_wg:20181204054636j:plain

武技p10回復が2回まで使えます。

 

これが意外と便利で、まずクエスト開始時にラギアの咆哮を食らわないためには動かずに待機しておく必要があるのですが、そこで開幕この秘技の出番です。

その後は普通に演奏ゲージを溜めて笛を吹くわけですが、演奏モーションって演奏が始まってから笛を担ぎなおすまでに少し硬直があるわけですね。

そこで演奏が始まったらすぐにこの秘技でキャンセルすれば即、次の行動に移れるようになります。

 

実質ブースター20+演奏後の硬直解除の秘技というわけですね。

これに変えてからちょっと楽になった気がします。

天笛でラギアやってる人は使ってみてください。

え? ラ・ブラックルナ? 知らんな

 

それでは~