狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

登竜門ラギアで玉集め

こんばんは、AMです。

 

マンスリーで最新強襲の玉を50個集めるやつがありますが、昔から最後まで残って大変なことが多いですよね。

しかし、少し前から登場した登竜門クエストを高速周回することで効率良く玉を集めることができます。

しかも開催時間の少ない最新強襲と違って登竜門は24時間好きなときにできるという利点もあります。

 

ということでラギアを効率良く倒そうと思ったんですが、手持ちの氷武器が貧弱すぎてなかなかうまくいかない。

そんな時にTwitterである方がいい感じの狩り方を提案してるのを見て、組みやすさとやりやすさを少しアレンジしてみました。

 

使う武器はこちら

f:id:ampm_wg:20181205041714j:plain

前回の幻界のドロップ武器の骨スラです。

弱点属性じゃないと思いきや土モンスターに対しては火力がなんと8倍と、弱点をつくより火力が出るという不思議な武器です。

 

装備はこちら

f:id:ampm_wg:20181205041736j:plain

必要なスキルは、ブースター50、会心共鳴化、会心中毒、パツブレ、追い打ち、その他火力です。

私は中毒が入れれなかったのですが、入れたらワンパンできると思います。

 

足りない火力はパートナーとかに補ってもらいましょう。

f:id:ampm_wg:20181205042105j:plain

毒を捲いてもらって、あとは武技の一閃で削ってもらいます。

 

エスト始まったらすぐに変形ボタンを押して、即座に武技を発動します。

移動とかはしません。いわゆる開幕不動ってやつですね。

f:id:ampm_wg:20181205042143j:plain

 

その後すぐにボタンを長押しして真属性解放

f:id:ampm_wg:20181205042221j:plain

 

フィニッシュのあたりでちょうどラギアが近寄ってくるのでそのまま打てば攻撃が当たります。

f:id:ampm_wg:20181205042811j:plain

 

あとは武技時間とスラッシュゲージが少し残ってるので殴って終了

f:id:ampm_wg:20181205042907j:plain

 

参考にしたやり方は真属性解放のフィニッシュに会心乗せをしていたのですが、私は会心乗せが苦手なのでやり方を変えてみました。

エスト始まってすぐに武技を使用することで、ラギアが近づく前に解放のゾリゾリの部分が終わるので、フィニッシュ攻撃が勝手に会心になってくれます。

これで会心乗せが苦手なあなたも安心!

 

これで楽に玉集めをしましょう。

それでは~