狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

登竜門ガノトトス激流種ワンパン

こんばんは、AMです。

 

アップデートが入って今月もまた始まりましたね。(始まってないけど)

アプデ直後にやることといえば、そう、登竜門周回です。

今月は嬉しいことになぜかチケットが登竜門だけで6枚貰えます。

運営からの謎の優しさw

 

いつものようにワンパンして周りたいんですけども、このガノトトス、ワンパンが非常に難しい。

ワンパンというか高速で討伐するのですら難しいです。

難しいポイントを列挙すると、

・体力が多め

・敵の初手の行動がバラバラ

・体力を少し削ると這いずり→ビチビチ(泡纏い状態への移行)を行う

・泡纏い状態への移行のモーション中は不死身(どれだけ殴っても体力が1残る)

とまあこんな感じです。

特に厄介なのが最後。

削り残してしまうが最後、10秒以上ロスです。

そもそも体力が多くて速攻で削り切れそうな武器が少ないのに泡纏い移行が面倒すぎて全然いい装備が組めませんでした。

 

手持ちでなんとか納得ができるレベルになったのがこちら

f:id:ampm_wg:20190329230431j:plain

武器はエヴァコラボで偶然引いたサンダースピア

パツブレアフブレアフクリ追い打ち攻勢会心術とブス60って感じです。

開幕ダッシュ→近づいたら骨スラ秘技+武技で即竜撃砲します。

武器についてる柳風砲のおかげで敵が攻撃してきても当たらないので関係なく竜撃砲を決めることができます。

ただし初手這いずりでどっか遠くへ行かれるとオワリです。素直にリタイア推奨(ここが残念なところ)

竜撃砲に会心が多く出ればワンパンできます。

会心の乗りが悪くてワンパンできなった時用に、パートナーには拘束武器を持たせています。

f:id:ampm_wg:20190329230449j:plain

削り残しても大体すぐに拘束してくれることが多いので、少し殴ってやれば倒せます。

 

ちゃんとワンパンできればこのくらいのタイム

f:id:ampm_wg:20190329230406j:plain

11秒ですね。

竜撃砲の会心が少なくて削り切れなくてもパトが拘束してくれれば20秒までには倒せることが多いので、敵が初手這いずりしなければ大体10~20秒で倒せます。

 

手持ちの中ではこれが一番安定して早かったですね。

サンダースピアもし持ってる方いれば試してみるのもアリかもしれません。

(というかもっといい装備構成あるかもしれません)

 

ちなみにマンスリーチケット引いたら

f:id:ampm_wg:20190329231208j:plain

なんか最新武器出ました。

やったね。

 

次は余裕があったらアグナ煉獄のこと書くかもしれません。

 

それでは~