狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

強襲武器で非常事態陸征種を征す!

こんばんは、AMです。

 

先日、非常事態ラギアクルス陸征種が初配信されましたね。

毎度のことながらまぁー攻撃力の高いこと、でも前回がひどすぎたのでなんかマシに思えてきますねw

 

そして特攻武器種はランス、ガンランス、ハンマーだけという鬼畜縛り。

そんないい武器ねえよ!

 

・・・・・・・

 

いや、ヤツがいるじゃないか!

f:id:ampm_wg:20181216194013j:plain

ギガギガス!

なぜか通常陸征種の方から特攻から外されていたこの武器。

怒り時に強くなる特性も怒りっぱなしの非常事態と相性がいい!

これは使うしかない!

 

早速私は装備を作った

f:id:ampm_wg:20181216194238j:plain

必須スキルは耐震とずぶ濡れ・・・なのですが技玉が重すぎて濡れは50で妥協を、濡れ50にしてまで耐震はつける価値あると思います。

 

え?エリス頭がないって?

クシャ頭とガンキン腰でも似たようなことができますよ。

あとは残りの部位で防御力と技玉と運を確保しましょう。

f:id:ampm_wg:20181216194216j:plain

 

で、ギガギガスで非常事態をやった感想ですが、

ギガギガス強い!

 

怒り時じゃないときは火力が出ない&回復ができないという武器の特性上、少しパーティを選ぶのですが、ちゃんとしたパーティと立ち回りができればかなり早いタイムも出せます。

オススメはギガギガス3とジルバベルクのパーティです。

ギガギガスは角砕きを胴に当てて行って武器pを溜めつつダメージを稼ぎます。

スタンは怒らせてからの方がいいので頭への攻撃はほどほどに。

怒り状態にしたらなるべく早くスタンをとってジルバのバフと相まって超火力を叩き込めます。

2スタンぐらいしたらほぼラギアを瀕死にできます。

あと、地割れの隙間から溜め3→角砕きが入るのでバシバシ当てていきましょう。

 

うまくいくと

f:id:ampm_wg:20181216195014j:plain

約2分半で倒せたりもしました。

強襲武器火力3で非常事態をこのタイムは今までにないぐらい早いと思います。

ギガギガスの強さが光りますね。

 

ただ使うにクセのある武器ですので、通常ラギアとかをソロで少し練習するといいかもしれません。

皆さんもガチャ武器がない人はぜひギガギガスで攻略しましょう!

 

それでは~