狩り狩られ日記

モンスターハンター(主にエクスプロア)について書いていきます

十六人衝突戦開始!

こんばんは~、AMです。

 

やっと今月も十六人衝突戦がスタートしましたねー。

今回の特攻武器は大剣、弓、操虫棍で弱点属性は雷です。

f:id:ampm_wg:20181012015318j:plain

 

なんか最近の衝突戦は雷属性弱点が多いような気が・・・?

気のせいですかね?

 

今回の特攻の中で、十六人開催前から「これ使お!」と思っていた武器がありまして、

それは前回のマンスリーの最後にゲットしたこちら!

f:id:ampm_wg:20181012015323j:plain

リナーシタです!

武技で全体バフ&武技を溜めやすくして、更に溜め切りの速度アップで溜め切り回数のミッションにも貢献可能。更に嬉しいことに武器のスキルでブス50のオマケ付き。

開始前からリナ使う気満々でいたのですが、開始の日に更なる朗報が

f:id:ampm_wg:20181012015333j:plain

なんか期間限定スキルついとる!

今回のピックアップ枠になってたみたいですね。

これはもう使うしかない!

無事にお守りも剣士用をゲットできました。(頼むからセットで排出するようにしてくれ

 

2時間ほど回ってみて少し改良を加えてみた装備がこちら

f:id:ampm_wg:20181012015337j:plain

近接で主な攻撃手段が溜めな大剣では泡がかなり厄介に感じたので泡耐性つけた方がいいような気がしました。(本当は100%にしたいがいい防具がない)

あと咆哮が少しウザかったので高級耳栓もつけてみました。

そしてサポート重視のブス90、武技師16%、連動回復・武。

 

他につけたいスキルは会心共鳴、パツブレ、アフブレ、更なるブスとかですかね。

会心共鳴は大剣と相性が良く会心回数にも貢献できますが、元から毒会心大ついてるし、火力を目指す武器でもないし、会心回数も大剣じゃ大したことないのでとりあえず外してますがつけた方がいいのかなー?

どれを優先するか難しい。。。

 

おすすめの編成はリナ1人、トゥルペ2人、操虫棍1人です。

リナでバフかけてトゥルペと操虫棍でダメージ&会心回数&弓と操虫棍のランダムミッションに対応。そしてトゥルペには回復があるので被弾しまくらなければ十分に体力を確保できます。

もっといいパーティ編成あったら教えてほしいです。

 

猫武器なんか持ってねえよカス!って人にオススメの強襲武器を紹介です。

f:id:ampm_wg:20181012015340j:plain

まずはカミツネ弓

武技pが50と回転効率が良く、更に武技中はアクションスピードが上がるので弓のミッションを稼げます。

しかしずぶ濡れ100%が必要になるためスキル構成がかなりしんどくなります。

 

f:id:ampm_wg:20181012030310j:plain

使いやすくて良さそうなラー弓

特定条件でダメ10倍という破格の数値。

こちらも武技が軽く回転率がいいですね。

武技時間10秒なので攻勢会心術と相性が良さそうです。

どうせ誰かが毒散布してるので攻勢会心術や毒会心を組み込んで会心盛装備作ればかなり活躍してくれそうな気がしますね。

 

それでは今回の十六人も頑張りましょう!